第12回、さくらおろち湖トレイルランニングレースに参加する。

ショートコースの部。

さくらおろち湖の周辺を走る。

 

マラソン大会ではないけれど、トレラン大会も華があっていいですね。

 

20年以上前にトレラン大会に参加したことあるけど、

山道で大渋滞した記憶しかない。

 

 

8時過ぎに会場に到着。

受付をしてもらう。

 

 

ちょうどロングコースのスタート時間になり、応援する。

 

気温は寒くはないが、路上には濡れる程度の雨があり、

コースがぬかるんでなければいいけど。

 

 

ボート施設をぐるりと回って、登山道に入る。

マラソンと違って、始めから勢いよく走るわけではないのね。

 

 

車に戻って準備し、そうこうしている内にショートコースのスタート時間に。

 

 

久しぶりのトレラン参加とあって、勝手が分からず、スタートでは自重する。

後方だったおかげで、最初の上りでそこまで渋滞せず。

山道を歩いて上る。

 

 

舗装がされてない道路。

前のランナーが走ったので、自分も走る。

 

本来、自分で走るか歩くか決めるものだが、

調子にのって走りバテるのが嫌だから、なんか躊躇してしまう。

でも、前のランナーが走ると大丈夫な気がして走り始める。

 

 

唯一のエイドステーション。

 

 

おばちゃんの漬物が並ぶ。

 

 

田んぼのあぜ道を走ったり。

雨はそんなに降ってなかったのがよかった。

 

10キロぐらいまでは元気だったが、徐々に体力が奪われ、

腕時計とにらめっこ。

 

 

158人中123位、2時間36分49秒でゴール。

 

マラソンと違って、ザックを担ぐし、

舗装されていないので、注意してても足を挫き、

いい塩梅で走っていたつもりが急激な上り坂で、歩かざるおえなかったり。

山道では軍手をしてたけど、暑くなって外したり。

今日はまだ気温差が少なくてよかったけど、

天候による服装や道具の取捨で、結果が大きく左右されるんだろうな。

 

あとマラソンなら黙って追い抜くけど、

トレランだと一声かけて追い抜かなきゃいけない。

一回、追い抜いたり、追い越されたりする分にはいいけど、

勢いよく追い抜いたその数分後に、追い越されるのはちょっと気恥ずかしい。

 

 

とにもかくにもゴールできてよかったです。

佐白温泉によって帰りました。